Q&A

よくあるご質問

商品について

Q.カプセルの賞味期限は?
カプセルコーヒーの賞味期限は、未開封で製造より1年間となっております。世界のコーヒー産地から厳選されたコーヒー生豆を、日本国内の工場で焙煎、製造を行っています。
賞味期限は、パッケージ外装部、カプセルの側面上段にも記載しております。
Q.カプセル1個で何杯分抽出できますか?
カプセル1個で、1杯分抽出できます。
Q.カプセルの中身はインスタント粉末ですか?
ドリップポッドのカプセルはすべてレギュラーコーヒー(焙煎豆を粉砕したもの)を使用しています。お茶類もすべて茶葉を使用していますので、本格的な味わいをお楽しみください。
Q.カプセルはどこで製造していますか?
日本国内のUCC上島珈琲(株)の工場で製造しています。
Q.カプセルの保存方法は?
直射日光、高温多湿をさけて常温で保存してください。
Q.レギュラーコーヒー(粉)は使用できますか?
ドリップポッドマシン(DP1)はドリップポッド専用抽出機になりますのでご使用いただけません。
ドリップポッドマシン(DP2)は同梱のレギュラーコーヒーフィルターを使用することで、お手持ちのレギュラーコーヒー(粉)も抽出可能です。
Q.ドリップポッドマシン DP1とDP2の違いは何ですか?
DP1はドリップポッド専用抽出機です。(※レギュラーコーヒーフィルターはご利用いただけません。)
DP2はドリップポッドに加え、同梱のレギュラーコーヒーフィルターを使用することで、お手持ちのレギュラーコーヒー(粉)も抽出可能です。本体デザインは、大きさや形状は同様ですが、マシンのカラーが異なります。
Q.抽出ができるまでのお湯の沸かし時間はどれくらいですか?
インスタントヒーターを搭載しているので、タンクに水を入れて電源ボタンを押してから約30秒で抽出が可能になります。
Q.1杯の抽出にかかる時間はどれくらいですか?
140mlの設定や約60秒です。
Q.コーヒーの後に続けて紅茶を淹れても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です、気になる方はホルダーをさっと水洗いすれば味移りも気になりません。
Q.水タンクいっぱいで何杯分抽出できますか?
約5杯抽出できます。(抽出量140ml設定の場合)また、別売りのビッグタンクをご利用いただければ、約10杯抽出できます。(抽出量140ml設定の場合)
Q.使ってはいけない水はありますか?
ミネラルウォーターなどでミネラル分の多い(硬度の高い)水を使用されると、水あかがつきやすくなりますのでオススメできません。
軟水や日本の水道水でおいしくいただけます。また、水のカルキ臭が気になる場合は浄水器を通した浄水をご利用下さい。
Q.アイスメニューも作ることができますか?
はい、グラス(耐熱グラスがおすすめです)に氷をたっぷり入れ、抽出量を少なめに設定して抽出すれば簡単にアイスメニューができます。
Q.日常的なお手入れは?
ポッドホルダーやドリップトレー、水タンクを水洗いするだけです。
Q.マシンの保証期間は?
コーヒーメーカーの保証期間はご購入日より1年です。また、定期お届けコースにご加入頂くと保障期間が1年から5年に延長されます。
※修理の際には保証書(購入日、購入店のスタンプのあるもの)または購入証明(レシートなど)が必要です。
Q.コーヒーメーカー、カプセルの廃棄方法
自治体によって異なります。お住まいの地域の自治体へ直接ご確認ください。
Q.各カプセルコーヒーにオススメの抽出量はありますか?
各カプセルコーヒーによりオススメの抽出量が異なります。カプセル外装のパッケージに美味しくお飲みいただけるオススメの抽出量(抽出メモリ)が記載されています。また、お好みの個さやカップの大きさに合わせて抽出メモリ(湯量)を調整することで、お好みの味をお楽しみ頂けます。
Q.エコポッド抽出機でもドリップポッドを使用できますか?
エコポッド抽出機、Pelicaプラス、エコポッドPelica、エコポッドEP2、タイガーカフェバリエでもご利用頂けますのでご安心下さい。
Q.エスプレッソマシンやカフェポッド対応マシンで使用できますか?
エスプレッソマシンや、カフェポッド対応マシンではご利用いただけません。ドリップポッドもしくはエコポッド対応マシンをご利用ください。

ご注文について

Q.注文をした商品の変更・キャンセルはできますか?
ウェブサイトでご注文確定後の、お客様のご都合による内容の変更・キャンセルは承っておりません。内容をご確認のうえ、ご注文をお願い致します。なお、お問い合わせは問い合わせフォームまたはUCCドリップポッドコールセンター(0120-655-233受付時間 9:00〜18:00 土日祝除く)までお問い合わせください。                        
Q.ウェブサイトで注文が完了したか確認できますか?
ご注文完了後、マイアカウント内注文履歴において注文状況をご確認いただけます。
Q.ギフトラッピングはできますか?
恐れ入りますが、ウェブサイト、フリーダイヤルでのUCCドリップポッドストアのご注文の商品は、ご贈答用の包装・熨斗などのサービスを行っておりません。
Q.商品の返品、交換はできますか?
お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。
下記の場合には速やかに交換対応、返品をさせていただきます。
・お届け商品がご注文内容と異なる商品が届いた場合
・欠陥があった場合
その際には、商品到着後「10日以内」にお問い合わせフォームもしくはUCCコーヒードリップポッドストアコールセンター(0120-655-233)までお問い合わせ下さい。弊社理由により返金となる場合は、お客様の指定された口座にお振込みをさせていただきます。
Q.サブスクカフェ(定期お届けコース)をご利用の際の注文内容の変更・休止・解約について教えて下さい。
サブスクカフェ(定期お届けコース)をご利用の際の注文内容の変更は、ご契約のお届け日の15日前までにお手続きが必要です。
ご注文のコースに応じて、最低継続条件が異なりますので各コースのお申込み条件をご確認ください。
最低継続条件を満たした方は、マイアカウントページ内にてご解約が可能になります。

お支払いについて

Q.支払い方法はどんな方法が選べますか?
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、アメリカン・エクスプレス、ダイナース)または代金引換からお選びいただけます。代金引換の場合、代引手数料324円を別途いただいております。
Q.領収書は発行できますか?
代金引換でのお支払い以外の出荷済商品に関しては、「マイアカウントページ」の注文履歴から領収書を発行することが可能です。
代金引換でのお支払いの場合は、税法上、配送業者が発行するお客様控え(代引金額領収書)が、領収書となります。

お届けについて

Q.送料はいくらですか?
お届け先一箇所につき全国一律で税込540円を申し受けます。但し、お届け先一箇所への商品合計が5,000円(税込)以上の場合、またはサブスクカフェ(定期便お届けコース)をご利用の場合は配送性は弊社が負担いたします。
Q.商品が届きません
基本的にご注文後、翌営業日の発送となりますが、商品の在庫状況によりお時間を頂戴する場合もございます。ご注文のステイタスに関しては、「マイアカウントページ」から確認いただくことが可能です。また、商品発送完了後の商品のお届けに関するお問い合わせは、商品発送完了時にお送りするおしらせメールに記載された「送り状NO」をご確認の上、直接配送業者までお問い合わせください。
Q.配達日を確認したい
商品ご注文後、特にご指定がない場合翌営業日の発送となりますが、商品の在庫状況により、お時間を頂戴する場合もございます。「マイアカウントページ」よりご確認ください。
商品お届けに関するお問い合わせは「ご注文番号」をご確認のうえ、こちらのお問い合わせフォームもしくはドリップポッドストアコールセンター(0120-655-233)までお問い合わせください。
Q.海外へのお届けはできますか?
お届けは日本国内のみとなります。ご了承ください。
Q.サブスクカフェ(定期お届けコース)を利用の際お届けの変更はできますか?
サブスクカフェ(定期お届け便コース)をご利用のお客様は、ご注文の際にお届けサイクルを「毎月第1〜4週の曜日もしくは月末日」でお届け日をご指定、サイクルを「毎月・隔月」から選択が可能です。お届け日の変更は、ご契約上のお届け日の15日前までにマイページから変更が可能です。 
Q.お届け先・お届け日時の変更をしたい
ご注文完了後のお届け先・お届け日時の変更は、商品発送完了時にお送りする商品発送完了のお知らせメールに記載された「送り状NO」をご確認の上、直接配送業者までご連絡、ご相談ください。    
Q.配送状況を確認したい
配送状況の確認、お問い合わせは、商品発送完了時にお送りする商品発送完了のお知らせメールに記載された「送り状NO」をご確認の上、直接配送業者までご連絡ください。

会員情報について

Q.会員登録の方法を教えてほしい
新規会員登録はこちらから行っていただけます。
ログイン下部にある「初めてご利用の方は下記へご入力下さい。」にお客様情報をご記入いただき、「会員登録」ボタンを押してください。
Q.ログインのパスワードを忘れました
パスワードを忘れた場合はこちらよりパスワードの再設定を行ってください。
Q.ログインのメールアドレスを忘れました
メールアドレスを忘れた場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q.会員情報を変更できますか?
会員情報の変更は、「マイアカウントページ」内の会員情報の変更よりお手続きください。

会員サービスについて

Q.ポイントはどのように使用できますか?
UCCドリップポッドストアのポイントは「1ポイント=1円」として、1ポイントからインラインストアでご利用いただけます。オンラインでの商品購入金額(送料・手数料除く)の1%のポイントを付与します。
Q.ポイントはどのように確認できますか?
ポイントは商品が発送されてから5日以内に加算されます。利用可能ポイントや有効期限は「マイアカウントページ」からご確認いただけます。
Q.ポイントの有効期限を教えて下さい。
ポイントの有効期限は、最終購入日から365日となります。保有ポイントの有効期限は、マイページで確認することができます。
Q.電話で注文したのですが、ポイントはつきますか?
UCCドリップポッドストアのインターネットからの商品のご購入時にポイントが付きます。電話やFAXでの注文時にはポイントは付きません。また使用する際も、電話やFAXでの注文時はポイントをご利用いただくことはできません。
Q.別のメールアドレスにポイントの合算はできますか?
恐れ入りますが、同一の方でもポイントを別のメールアドレスのアカウントに移行・合算することはできません。
Q.メールニュースの退会方法を教えて下さい。
「マイアカウントページ」内のメールマガジンより停止していただけます。

便利な機能について

Q.「マイアカウント」では何ができますか?
マイアカウントページでは以下の機能をご利用いただけます。
 

注文履歴
・注文履歴の確認

登録情報
・「お客様情報」会員情報の確認・変更
・「パスワードを変更」
・「アドレス帳」お届け先の変更・追加
・退会手続き

Q.お気に入り登録とは何ですか?
商品のお気に入り登録が可能です。登録内容はお気に入りよりご確認いただけます。

その他のお問い合わせ、ご質問について

Q.法人向けのサービスはありますか?
ドリップポッド 法人向けサービスもございます。専用ページがございますので、ご参照ください。
Q.カスタマーサポート

まずはよくあるご質問をご確認いただき、解決しない場合は下記カスタマーサポートまでお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

【フリーダイヤル】

商品のご注文、返品・交換、ご契約に関して
UCCドリップポッドストアコールセンター
0120-655-233
受付 9:00-18:00
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)

コーヒーマシン・ミルクカップフォーマーの不具合・トラブルについて
UCCカスタマーセンター
0120-887-455
受付 10:00〜18:00
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)

カプセル製品・UCCコーヒー製品に関して
UCC上島コーヒー株式会社 お客様窓口
0120-050-183
受付  10:00-17:00
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)

UCCコーヒークーポンに関して
UCCコーヒークーポンSPセンター
0120-151-839
受付  9:30-17:30
月〜金曜日(年末年始祝日を除く)