よくある質問 Q&A

商品について

カプセルの賞味期限は?
カプセルコーヒーの賞味期限は、未開封で製造より1年間となっております。世界のコーヒー産地から厳選されたコーヒー生豆を、日本国内の工場で焙煎、製造を行っています。賞味期限は、パッケージ外装部、カプセルの側面上段にも記載しております。
カプセル1個で何杯分抽出できますか?
カプセル1個で、1杯分抽出できます。
カプセルの中身はインスタント粉末ですか?
ドリップポッドのカプセルはすべてレギュラーコーヒー(焙煎豆を粉砕したもの)を使用しています。お茶類もすべて茶葉を使用していますので、本格的な味わいをお楽しみください。
カプセルはどこで製造していますか?
日本国内のUCC上島珈琲(株)の工場で製造しています。
カプセルの保存方法は?
直射日光、高温多湿をさけて常温で保存してください。
レギュラーコーヒー(粉)は使用できますか?
ドリップポッドマシン(YOUBI・DP3・DP2)は同梱のレギュラーコーヒーフィルターを使用することで、お手持ちのレギュラーコーヒー(粉)も抽出可能です。※ドリップポッドマシンDP1はドリップポッド専用です。
ドリップポッドYOUBIとDP3の違いは何ですか?
「YOUBI」は、ドリップポッドマシンの最新モデルで、1つ目は、美しく細部までこだわりが見えるデザインで持ち運びしやすいハンドルが特徴です。またコーヒー抽出液の飛び跳ねを最小限に抑えました。2つ目に、アプリと連携することで、UCCのプロが監修した抽出レシピで淹れることができ、最高のコーヒー体験をご提供します。「DP3」はドリップポッドの基本的な機能をシンプルに楽しめるスタンダードモデルです。(アプリとの連携機能はございません)
抽出ができるまでのお湯の沸かし時間はどれくらいですか?
インスタントヒーターを搭載しているので、タンクに水を入れて電源ボタンを押してから約30秒で抽出が可能になります。
1杯の抽出にかかる時間はどれくらいですか?
140ml(DP3マシンの4目盛り)の設定で、約60秒です。
コーヒーの後に続けて紅茶を淹れても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です、気になる方はホルダーをさっと水洗いすれば味移りも気になりません。
水タンクいっぱいで何杯分抽出できますか?
約5杯抽出できます。(抽出量140ml設定の場合)
使ってはいけない水はありますか?
ミネラルウォーターなどでミネラル分の多い(硬度の高い)水を使用されると、水あかがつきやすくなりますのでオススメできません。軟水や日本の水道水でおいしくいただけます。また、水のカルキ臭が気になる場合は浄水器を通した浄水をご利用下さい。
アイスメニューも作ることができますか?
はい、グラス(耐熱グラスがおすすめです)に氷をたっぷり入れ、抽出量を少なめに設定して抽出すれば簡単にアイスメニューができます。またDRIP POD YOUBI、DP3の場合は、アイス用抽出モード「iced」で入れていただくと、アイス用に最適な抽出方法でコーヒードリップが可能です。
日常的なお手入れは?
ポッドホルダーやドリップトレー、水タンクを水洗いするだけです。
マシンの保証期間は?
コーヒーメーカーの保証期間はご購入日より1年です。但し、「世界のコーヒーお届け便」をご加入の方に限り、加入中は無償保証となります。※修理の際には保証書(購入日、購入店のスタンプのあるもの)または購入証明(レシートなど)が必要です。
コーヒーメーカー、カプセルの廃棄方法
カプセルは、ケースと中身のポッドに分かれますので分別しやすくなっております。コーヒーマシンも含め、廃棄方法はお住まいの地域の自治体へお問合せください。
各カプセルにオススメの抽出量はありますか?
各カプセルによりオススメの抽出量が異なります。カプセル外装のパッケージに美味しくお飲みいただけるオススメの抽出量(抽出メモリ)が記載されています。また、お好みの濃さやカップの大きさに合わせて抽出メモリ(湯量)を調整することで、お好みの味をお楽しみ頂けます。
ドリップポッドマシンの取扱説明書のダウンロードはできますか?
 ドリップポッドマシンの取り扱い説明書はこちらからPDFでダウンロードいただけます。
▷DRIP POD YOUBIこちらから
▷ドリップポッドDP3こちらから
▷ドリップポッドDP2こちらから
ークイックガイドこちらから
▷ドリップポッドDP1こちらから
ークイックガイドこちらから
エコポッド抽出機でもドリップポッドを使用できますか?
エコポッド抽出機、Pelicaプラス、エコポッドPelica、エコポッドEP2、タイガーカフェバリエ、フレシャスのウォーターサーバー(ドリップポッド対応機種)でもご利用頂けますのでご安心下さい。
エスプレッソマシンやカフェポッド対応マシンで使用できますか?
エスプレッソマシンや、カフェポッド対応マシンではご利用いただけません。ドリップポッドもしくはエコポッド対応マシンをご利用ください。

ご注文・返品・キャンセルについて

注文をした商品の変更・キャンセルはできますか?
ウェブサイトでご注文確定後の、お客様のご都合による内容の変更・キャンセルは承っておりません。内容をご確認のうえ、ご注文をお願い致します。なお、お問い合わせは問い合わせフォームまたはUCCドリップポッドコールセンター(0120-655-233受付時間 9:00〜18:00 土日祝除く)までお問い合わせください。
ウェブサイトで注文が完了したか確認できますか?
ご注文完了後、マイページ内「購入履歴一覧」において注文状況をご確認いただけます。 便利なマイページの使い方はこちらからご確認いただけます。
お得なクーポンなどはありますか?
はい、ございます。ドリップポッドストアでご利用いただけるクーポンを発行することがあります。クーポンは、メールマガジン等でのご案内やマイページの「クーポンBOX」でご利用可能なクーポンが確認できます。新規会員の方は、ご登録される際に、「メールマガジン購読」の「購読する」にチェックをいれてご登録をお願いいたします。
すでに会員の方でメールマガジンをご希望される場合は、マイページの「登録情報の変更」より、「お知らせメールの 配信希望」の「希望する」にチェックを入れて、ページ下部の「入力内容の変更」を押下し、「更新する」を押してください。
クーポンの使い方は?
ご利用いただくクーポンコードは、商品ご購入時にご利用いただけます。商品をカートに入れた後、『クーポンを使う』欄に直接ご入力ください。値引き後の金額をご確認いただけます。
※有効期限を過ぎますと使用できませんので、期限内にお使いください。
ギフトラッピングはできますか?
恐れ入りますが、ウェブサイト、フリーダイヤルでのUCCドリップポッドストアのご注文の商品は、ご贈答用の包装・熨斗などのサービスを行っておりません。
商品の返品、交換はできますか?
お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。 下記の場合には速やかに交換対応、返品をさせていただきます。

・お届け商品がご注文内容と異なる商品が届いた場合
・欠陥があった場合

その際には、商品到着後「10日以内」にお問い合わせフォームもしくはUCCコーヒードリップポッドストアコールセンター(0120-655-233)までお問い合わせ下さい。弊社理由により返金となる場合は、お客様の指定された口座にお振込みをさせていただきます。
定期便をご利用の際の注文内容の変更・休止・解約について教えて下さい。
定期便をご利用の際の注文内容の変更は、ご契約のお届け日の10日前までにお手続きが必要です。ご注文のコースに応じて、最低継続条件が異なりますので各コースのお申込み条件をご確認ください。
休止(最大3ヶ月まで可能)、解約のご連絡はコールセンター(0120-655-233)までお電話にてご連絡ください。ご契約のお届け日の10日前までに手続きが必要です。その際は、休止理由、解約理由などについてお尋ねします。今後のサービス向上のためご協力をお願いします。

お支払いについて

支払い方法はどんな方法が選べますか?
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、アメリカン・エクスプレス、ダイナース)、Amazon Pay、楽天ペイ、PayPay、LINE pay、d払い、ソフトバンクケータイ支払い、auかんたん決済、後払い、代金引換からお選びいただけます。代金引換の場合は手数料330円、後払いの場合は手数料410円を別途いただいております。商品によりご利用いただける決済方法が異なる場合もございます。
領収書は発行できますか?
代金引換以外の出荷済商品に関しては、ご注文時に「領収書有り」を選択しておくと、「マイページ」から領収書を発行することが可能です。代金引換でのお支払いの場合は、税法上、配送業者が発行するお客様控え(代引金額領収書)が、領収書となります。NP後払いでお支払いの場合は、コンビニ等でお支払いを完了されると、決済事業者より「払込受領書」が発行されます。その「払込受領書」が領収書となります。

お届けについて

送料はいくらですか?
お届け先一箇所につき全国一律で税込580円を申し受けます。但し、お届け先一箇所への商品合計が5,000円(税込)以上の場合、または定期便をご利用の場合は配送料は弊社が負担いたします。
商品が届きません
基本的にご注文後、翌営業日の発送となりますが、商品の在庫状況によりお時間を頂戴する場合もございます。
ご注文のステイタスに関しては、「マイページ」から確認いただくことが可能です。また、商品発送完了後の商品のお届けに関するお問い合わせは、商品発送完了時にお送りするおしらせメールに記載された「送り状NO」をご確認の上配送業者のWebの問合せサービス等でご確認ください。
配達日を確認したい
商品ご注文後、特にご指定がない場合翌営業日の発送となりますが、商品の在庫状況により、お時間を頂戴する場合もございます。「マイページ」よりご確認ください。 商品お届けに関するお問い合わせは「ご注文番号」をご確認のうえ、こちらのお問い合わせフォームもしくはドリップポッドストアコールセンター(0120-655-233)までお問い合わせください。
海外へのお届けはできますか?
お届けは日本国内のみとなります。ご了承ください。
定期便を利用の際、お届けの変更はできますか?
定期便をご利用のお客様は、ご注文の際にお届けサイクルを「毎月第1〜4週の曜日もしくは月末日」ででご指定いただけます。なお「コーヒー鑑定士の厳選定期便」「世界のコーヒーお届け便」をご利用のお客様は、毎月第2~4週でのご指定をお願いします。お届けサイクルは、ご購入の商品により異なりますので、購入時に表示されるサイクルよりご選択ください。お届け日の変更は、ご契約上のお届け日の10日前までにマイページから変更が可能です。
お届け先・お届け日時の変更をしたい
ご注文完了後のお届け先・お届け日時の変更は、商品発送完了時にお送りする商品発送完了のお知らせメールに記載された「配送伝票番号」をご確認の上、配送業者のWebの問合せサービス等でご確認ください。
配送状況を確認したい
配送状況の確認、お問い合わせは、商品発送完了時にお送りする商品発送完了のお知らせメールに記載された「配送伝票番号」をご確認の上、配送業者のWebの問合せサービス等でご確認ください。

会員情報について

会員登録の方法を教えてほしい
新規会員登録はこちらから行っていただけます。
ログインのパスワードを忘れました
パスワードを忘れた場合はこちらよりパスワードの再設定を行ってください。
ログインのメールアドレスを忘れました
メールアドレスを忘れた場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
会員情報を変更できますか?
会員情報の変更は、「マイページ」内の登録情報よりお手続きください。

会員プレミアムステージ・ポイントについて

会員プレミアムステージについて教えて下さい。
UCCドリップポッドストアのみでご利用いただける会員サービスです。
当ストアでのご利用状況に応じて会員ランクが決定し、様々な特典が得られるサービスです!
会員ランクはどのように決まるのですか?
毎月末に、ドリップポッドストアでの過去540日(約18ヶ月分)のお買い上げ累計金額(税込)で、会員ランクが決定し、翌月1日に適用されます!毎月ランクアップのチャンスです!
会員プレミアムステージにはどのような特典がありますか?
会員ランクに応じて、商品ご購入時に付与されるポイントが変わります。商品毎に設定されたポイントに会員ランクごとのポイントが更にプラス!ポイントは商品が発送されてから5日以内に加算されます。

貯まったポイントは次回のショッピングにて「1ポイント=1円」でお支払いの一部としてご利用いただけます。 ポイント還元率、利用可能ポイントや有効期限は「マイページ」からご確認いただけます。

また、豪華プレゼントが当たるキャンペーンやスペシャルギフトも!

会員プレミアムステージについてはこちらから
ポイントはどのように使用できますか?
UCCドリップポッドストアのポイントは「1ポイント=1円」として、1ポイントからオンラインストアでご利用いただけます。オンラインでの商品購入金額(送料・手数料除く)の1%のポイントを付与します。
ポイントご利用方法
①商品をカートに入れる。 ②ログインした状態で、「ポイントを使う」の枠に利用するポイント数を入れる。 ③利用ポイントを確認し、ご注文を確定し、完了です。
  • ※送料・手数料はポイント付与の対象外となります。
  • ※お電話でのご注文時は、ポイント使用の旨をオペレーターにお伝えください。
ポイントはどのように確認できますか?
ポイントは商品が発送されてから5日以内に加算されます。利用可能ポイントや有効期限は「マイページ」からご確認いただけます。
ポイントの有効期限を教えて下さい。
ポイントの有効期限は、最終購入日から365日となります。保有ポイントの有効期限は、マイページで確認することができます。
電話で注文したのですが、ポイントはつきますか?
電話での商品のご購入時にもポイントが付きます。また、電話でのご注文時にポイントをご利用いただくことも可能です。コールセンターでの注文時にポイント使用の旨をお伝えください。
別のメールアドレスにポイントの合算はできますか?
ドリップポッドストアで複数アカウントをお持ちの方は、ドリップポッドストアコールセンターにお問合せください。
メールマガジン・LINEはどのような情報が届きますか?
コーヒータイムをさらに楽しむ情報をUCCのコーヒーアドバイザーからお届けします。 会員限定クーポンやイベント、新商品などの最新情報を配信。
さらにLINE IDを連携いただいた方だけの特別な情報もお知らせします。
>LINE IDの連携についてはこちらから
メールマガジンの登録・変更・停止方法を教えて下さい。
メールマガジンの登録・変更・停止は、マイページ内「登録情報の変更」の「お知らせメールの 配信希望」よりお手続きください。
退会方法を教えてください。
UCCドリップポッドストアコールセンターまでお電話またはメールにてご連絡ください。退会の手続きをいたします。なお、一度退会されると保有ポイント、会員ランクは消去されますのでご注意ください。
UCCドリップポッドストア コールセンター:0120-655-233
9:00-18:00 月〜金曜日(年末年始祝日を除く)
  MAIL:info@drip-pod.jp

便利な機能「マイページ」について

「マイページ」では何ができますか?
マイページでは以下の機能をご利用いただけます。登録情報の変更、会員ランク、保有ポイント、ポイント履歴の確認、領収書PDFのダウンロード(ご購入時に領収書有を選択した場合)、購入履歴の確認、定期便の次回配送予定日の確認や内容変更、アドレス帳の更新、登録クレジットカードの変更、クーポンBOXの確認、ソーシャルログイン連携、受信メール、入荷お知らせメールの確認などができます。
 マイページの便利な使い方は こちらから

お客様情報の確認・変更
マイページから「登録情報」を選択します。メールアドレス・電話番号・住所・クレジットカード情報などの確認・変更を行ってください。
購入履歴照会・領収書発行
購入履歴の照会、領収書の発行ができます。

・「領収書」
ご注文時に「領収書有り」を選択しておくと、「購入履歴一覧」より該当の注文から領収書を発行することができます。
※代金引換以外の出荷済商品に関しては、「マイページ」の購入履歴一覧から領収書を発行することが可能です。※代金引換でのお支払いの場合は、税法上配送業者が発行するお客様控え(代引金額領収書)が領収書となります。※NP後払いでお支払いの場合は、コンビニ等でお支払いを完了されると、決済事業者より「払込受領書」が発行されます。その「払込受領書」が領収書となります。<
定期便の確認・変更
次回お届け予定の10日前までにお手続きください。
お届けするカプセルの変更ができます。(ご契約の定期便により異なります)
「定期購入情報」から、ご選択いただいている商品の「詳細を見る」をタップします。 ※直近のご変更はお届け予定日の10日前までのお手続きが必要です。
お届け予定日の10日前を過ぎると「お届け商品変更」や「次回配送費変更」ができなくなります。


次回配送予定日の確認、変更
「定期購入情報」から現在継続中の定期商品を選び「詳細を見る」をタップします。
定期注文の内容の確認とあわせて、「次回配送日」の変更が可能です。※直近のご変更はお届け予定日の10日前までのお手続きが必要です。
お届け予定日の10日前を過ぎると変更ボタンの表示がなくなります。

定期便の支払いにポイントが使えます!
貯まったドリップポッドストアのポイントを、定期便のお支払いに継続して使用できます。
毎月の定期便のお支払いで貯まるポイントを、自動的に次回の定期便のお支払いに使用。とってもオトクでラクラクです!
※初期設定は「全ポイント継続利用」になっていますので、自動でポイントを使用したくない方は「詳細を見る」をタップし、「利用ポイント変更」から設定を変更してください。

登録クレジットカードの変更方法
ご利用のクレジットカードを変更、追加する場合、「登録クレジットカード」メニューで「クレジットカードの追加」より登録をお願いします。
定期便にご利用中のクレジットカードの変更(有効期限切れも含む)方法
1.「登録クレジットカード」メニューの「クレジットカードの追加」でカード情報を登録します。
2.「定期購入情報」メニューで該当の定期便の「詳細を見る」を選択します。
3.「お支払い方法変更」ボタンを押し、「利用するカードを選択」から「1」で登録したカードを選び、最後に「情報更新」ボタンを押します。利用クレジットカード情報が変更になっていることを確認して終了してください。
【ご注意】定期の次回出荷予定の10日前までにお手続きください。10日を過ぎると「お支払い方法変更」ボタンが操作できなくなります。その場合は、ドリップポッドストアコールセンターにご連絡ください。
定期便の内容をマイページで変更できますか?
お届けするカプセルの変更ができます。(ご契約の定期便により異なります)
「定期購入情報」から、ご利用いただいている商品の「詳細を見る」をタップします。
※直近のご変更はお届け予定日の10日前までのお手続きが必要です。
お届け予定日の10日前を過ぎると「お届け商品変更」や「次回配送費変更」ができなくなります。
定期便のお届け日時・間隔の変更、確認はマイページで変更できますか?
お届け予定日の10日前までマイページで変更ができます。
「定期購入情報」から、ご利用いただいている商品の「詳細を見る」をタップします。そちらから変更手続きが可能です。

その他のお問い合わせ、ご質問について

法人向けのサービスはありますか?
ドリップポッド 法人向けサービスもございます。toBサイトへリンクがございますので、ご参照ください。
見つける
閉じる
キーワード
カテゴリー
  • 選べるカプセルセット
  • カプセル定期便
  • マシン付き定期便