職場にコーヒーメーカーを導入するメリット・デメリットは?導入方法や製品の種類

コーヒー豆知識

職場にコーヒーメーカーを導入するメリット・デメリットは?導入方法や製品の種類

「職場にコーヒーメーカーを導入した方が良いのか分からない」
「職場に導入できるコーヒーメーカーの種類が分からない」

このような悩みを抱いている方もいるのではないでしょうか。

本記事では職場にコーヒーメーカーを導入するメリット・デメリットについて解説します。また、コーヒーメーカーの導入方法や、導入できる製品の種類についてもまとめました。

本記事を読むことで、コーヒーメーカーの導入に関する疑問を解決できます。職場にコーヒーメーカーを導入することを検討している方はぜひお読みください。

職場にコーヒーメーカーを導入するメリット

職場にコーヒーメーカーを導入するメリットは次の4つです。

  • 従業員満足度が向上する
  • 生産性向上が期待できる
  • コミュニケーションのきっかけができる
  • 自社のイメージ向上に繋がる

コーヒーメーカーの導入は、従業員のモチベーション向上や会社のイメージアップにまで繋がる可能性を秘めています。ひとつひとつの導入メリットについて詳しくみていきましょう。

従業員満足度が向上する

職場にコーヒーメーカーを導入することは、従業員満足度向上に繋がります。コーヒーメーカーがあれば、コンビニや自販機までコーヒーを買いに行く手間が省けますし、コーヒー代を自己負担しなくて済むためです。また、缶コーヒーなどよりもコーヒーメーカーで豆から淹れたコーヒーの方が、香りが良くて風味も感じられます。

従業員満足度を向上させる福利厚生を設けることは重要です。従業員満足度が向上すれば、仕事のモチベーションがアップし、パフォーマンスが上がる可能性があります。

更に、離職率が低下する可能性もあります。離職率が下がれば人材を1から育成するコストも抑えられます。

もっとも、コーヒーメーカーを導入するだけでは離職率が目に見えて減る可能性は低いかもしれませんが、このような小さなオフィス環境の改善を繰り返すことで、離職率の低下に結びついていくでしょう。

生産性向上が期待できる

職場にコーヒーメーカーを導入し、従業員が気軽にコーヒーを飲めるようになれば、生産性が向上する可能性があります。コーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインには覚醒作用があると言われており、集中力が高まる可能性があります。

カフェインは神経を鎮静させるアデノシンの働きを阻害すると言われています。この働きによって神経が興奮し、覚醒を促します。

コーヒーを適度なタイミングで飲むことには、事務作業を効率的に終わらせられたり、打ち合わせに集中できるようになったりするメリットがあります。午後からの眠気もコーヒーを飲むことで打ち消せる可能性があります。

また、コーヒーの香りにはリラックス効果があるとも言われています。コーヒーの香りを嗅ぐことで、α波(リラックス時に多く出る脳波)が出やすくなると言われています。

コミュニケーションのきっかけができる

職場にコーヒーメーカーを設置し、ちょっとしたカフェスペースを作ることは、社内のコミュニケーション促進にも繋がります。コーヒーメーカーのある場所に従業員が集まることが増え、コーヒーの完成を待つ間に会話が生まれるようになる可能性があります。

異なる部署だと中々コミュニケーションを取る機会がないことも多いです。コミュニケーションが増えると社内の雰囲気が良くなり、仕事に対するモチベーションが向上したり、新しいアイデアが生まれやすくなったりすることに繋がります。

自社のイメージ向上に繋がる

職場にコーヒーメーカーを導入することは、自社のイメージアップにも繋がります。コーヒーメーカーがあれば、取引先や株主にもコーヒーをふるまえます。

コーヒーメーカーのメリットは手軽にコーヒーを淹れられることに加え、技術がなくても安定しておいしいコーヒーを淹れられることも挙げられます。コーヒーを淹れる人の技術によって味が変わらないので、お客様にも安心して提供できます。

更に、オフィスにカフェのようなスペースがあることは、イメージ向上に繋がります。人材を大切にする会社やアットホームな会社だと評価してもらえる可能性があります。

職場にコーヒーメーカーを導入するデメリット

続いて、職場にコーヒーメーカーを導入するデメリットについて解説します。デメリットは次の3つです。

  • コストがかかる
  • 手間がかかる
  • コーヒーを飲まない従業員には恩恵がない

ひとつひとつのデメリットについて詳しく解説します。

コストがかかる

職場にコーヒーメーカーを導入する場合、当然ながらコストがかかります。コーヒーメーカーの種類にもよりますが、全自動で高機能な製品だと10万〜20万円程度することもあります。

また、購入した後もランニングコストがかかります。コーヒー豆を補給しないといけませんし、電気代も少なからずかかります。

手間がかかる

職場にコーヒーメーカーを導入する場合、コーヒー豆や水の補給を誰かがしなくてはいけません。コーヒーメーカーの掃除やメンテナンスも必要になります。このような作業を誰が行うのか、当番制にするのか、などあらかじめ決めておくことが大切です。

カプセル式のコーヒーメーカーは汚れやすい部分が少ないので、比較的お手入れは簡単です。カプセルをセットするホルダー部分はしっかり洗う必要がありますが、給水タンクや抽出トレイは汚れにくく、洗う手間を抑えられます。

コーヒーを飲まない従業員には恩恵がない

コーヒーメーカーを導入しても、コーヒーを飲まない従業員には恩恵はありません。そのため、不公平感を与えてしまう恐れはあります。また、飲まない人が多い場合は、せっかくコーヒーメーカーを導入してもあまり意味がなくなってしまいます。

コーヒーメーカーを導入する前に、会社内でコーヒーメーカーの需要がどのくらいあるのかアンケートなどで調査しておくことが大切です。

コーヒーメーカーの中にはカフェインレスコーヒーやお茶、紅茶を淹れられる製品もあります。それなら、カフェインが苦手な方やコーヒーを飲まない従業員にも恩恵があります。

コーヒーメーカーの種類

コーヒーメーカーと一口にいってもさまざまな種類があります。コーヒーメーカーは大きく次の3つに分類分けすることが可能です。

  • ドリップ式
  • カプセル式
  • エスプレッソ式

各コーヒーメーカーの種類について詳しくみていきましょう。

ドリップ式

ドリップ式はドリップコーヒーを淹れることができる一般的なコーヒーメーカーです。ドリップコーヒーとは、フィルターにコーヒー粉をセットし、上からお湯を注ぐことで抽出されたコーヒーを指します。

ドリップ式のコーヒーメーカーの中でも全自動タイプは、水とコーヒー豆をセットするだけで、コーヒー豆を挽くところから抽出まで自動で行います。

ドリップ式のコーヒーメーカーを選ぶなら、お手入れしやすいかどうかを確認することが重要です。給水タンクやフィルターケースなどを外して丸洗いできるか、ミルの自動洗浄機能は付いているのか、などを確認しましょう。

カプセル式

カプセル式は専用カプセルをセットすることで、コーヒーを淹れられるタイプです。専用カプセルにはコーヒー粉が封入されています。カプセルをセットしたら、ボタンを押すだけでコーヒーを抽出可能です。

専用カプセルは密閉されているので劣化しにくく、賞味期限が長いことが多いです。また、カプセルを捨てるだけなので後片付けの手間がかからないですし、手も汚れません。

製品にもよりますが、さまざまな味のカプセルを用意しており、飽きずに楽しむことができます。コーヒーだけでなく、お茶や紅茶のカプセルを導入している場合もあります。

エスプレッソ式

エスプレッソ式はエスプレッソコーヒーを抽出できるコーヒーメーカーであり、エスプレッソマシンとも呼ばれています。エスプレッソコーヒーとは、細かく挽いた豆に強い圧力をかけて短時間で抽出されたコーヒーを指します。

エスプレッソマシンにも全自動タイプがあります。全自動のエスプレッソマシンの中にはミルクフォーマーが付いているものもあり、エスプレッソコーヒーだけでなく、カフェラテやカプチーノも楽しむことが可能です。

エスプレッソマシンも職場に設置するなら、自動内部洗浄機能が付いているか、などお手入れのしやすさを重視して選ぶと良いでしょう。

職場にコーヒーメーカーを導入する方法

最後に、職場にコーヒーメーカーを導入する方法について解説します。コーヒーメーカーを導入する方法は大きく分けて次の2つです。

  • コーヒーメーカーを購入する
  • オフィスコーヒーサービスを活用する

ひとつひとつの導入方法について詳しく解説します。

コーヒーメーカーを購入する

1つ目がコーヒーメーカーを会社で通常通り購入する方法です。通常通り購入するだけなので、メーカーと契約せずに設置できます。

ただし、全自動タイプのコーヒーメーカーは値段が高く、初期費用が多くかかります。また、次で解説するオフィスコーヒーサービスを活用する方法と違って、メンテナンスやコーヒー豆・水の補充を自社で行わないといけません。

オフィスコーヒーサービスを活用する

2つ目はオフィスコーヒーサービスを活用する方法です。オフィスコーヒーサービスはコーヒーメーカーを貸し付けて、コーヒーを販売するサービスを指します。

オフィスコーヒーサービスを活用する場合、コーヒーメーカーを格安価格、あるいは無料でレンタルできます。初期費用を抑えることが可能です。

また、オフィスコーヒーサービスによっては、アフターサービスが充実していることもあります。コーヒーメーカーの清掃や、コーヒー豆・水の補充を行ってくれたり、コーヒーメーカーが故障した際に迅速に対応してくれたりする場合があります。

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「ドリップポッド」はカプセル式のドリップコーヒーシステムなので、専用カプセルをセットしてボタンを押すだけで簡単にコーヒーを淹れられます。操作方法がシンプルで迷う心配がありませんし、使用後はカプセルを捨てるだけなので手間がかかりません。来客対応もスムーズに行えます。

「ドリップポッド」は本体がA4の約半分の大きさと、コンパクトなのも特徴です。スペースを取らないため設置しやすいです。隣にお菓子などもおいてちょっとしたカフェスペースを作りやすいでしょう。

「ドリップポッド」の専用カプセルは賞味期限が1年もあるので、無駄なく使い切れます。

職場にコーヒーメーカーを導入したい場合は、UCCの「おふぃす de Café」もぜひご検討ください。

まとめ

本記事では職場にコーヒーメーカーを導入するメリット・デメリットを解説しました。

コーヒーメーカーの導入は、従業員満足度向上や生産性向上のメリットも期待できます。更に、コミュニケーションが増えるきっかけにもなります。コーヒーメーカーの導入にはコストもかかりますが、基本的にはメリットの方が大きいと言えます。

特にカプセル式のコーヒーメーカーは、カプセルをセットするだけで簡単にコーヒーを淹れられるので、従業員が操作に迷う心配もありません。お手入れの手間も抑えられます。

カプセル式のコーヒーメーカーを職場に導入したい場合は、「おふぃす de Café」の活用もぜひご検討ください。

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